kankantingtingのブログ

栃木県に在住している外国人です、2018.03一条工務店iーsmartで暮らし始まる予定ですが、歩みを書きつつ、ブログで何かお役に立てれば幸いです。

②土地探しとハウスメーカー選定~その1

土地探しとハウスメーカー選定について、
私の考え方ではハウスメーカー選定して、
土地を確保しようと考えました。

なぜならば、私の理論は簡単で、良い土地は大手ハウスメーカーや仲介業者にしか回らない為、こんな気力を使うより、情報たくさんのハウスメーカーに任せたほうが楽チンだ!


この考え方、実は一条工務店においては通用しなかった。
事前に先輩方々のブログをみとけば、こんな事態にならなかったと後悔しています。


■ハウスメーカー選定


前述:各ハウスメーカーの強みなどはネット、先輩のブログで紹介していますので、
省略させて頂きます。


さて、本題に入ります。
最初、住宅展示場回ったのは約2年前で、なんと第一号突入したのはCMでよく流れる
♪~積水~~ハウス♪~なのだ!
当日、スリッパ・短パンを入っているサラリーマンの俺様は結構、大胆でしょう!!!


玄関の前に到着すると、ビン~ポンと自動的に流れ、すごく若い、イケメンの営業マンが出てきた。
隣りの嫁の目をみると、一瞬光ったように見え、おい!おい!なんなんだよ!
積水ハウスは即却下だなと考えていた!→冗談
だけど、ちょっとショック!




イケメン営業さん:いっらしゃいません、見学でしょうか?
スリッパ・短パンの俺:はい!
イケメン営業さん:どうぞう。
説明を受けながら、一回りした後、感想はデザインの良さ、木の香りは印象的でしたが、
だけど、感動的なことがなく、ピンとこなかった!
最後に、イケメン営業さん:ご予算はどれぐらいでしょうか?
スリッパ・短パンの俺:そうだね、土地含め2500万ぐらいかな。
イケメン営業さん:はい?も一度お願いいたします!
スリッパ・短パンの俺:2500万ぐらい
イケメン営業さん:そうですかぁ、わかりました!
→目、表情の硬さから、俺が察知したのは「おまえ、短パン・スリッパで来たのにかかわらず、金もないくせに、うちにくるじゃねよ!」
それはそうだよね!こんなカッコで、適当で回答した俺はすごく反省していって、とうとうと出て行きました!




どうせ、展示場にきただし、図々しいの俺は、次に行ったのはへーベルハウス!!!


強い印象を残ったのはあれ、あれ、あれだよ~~
コンクリートような、だけど、すごく軽くて、熱、冷とも伝わりにくいのやつ!
ALCコンクリート・ヘーベル ^w^
だけど、確かに非常に高かったの記憶が・・・
一方、嫁の方をみると、なんだか無関心の様子で、ずっと携帯をいじってた!
まぁ~最終的に俺を惹かれるものもなかったので、あとにした。


その次にいったのは住友林業~


こちらは事前調べした本命の一つで、会社の上司、先輩、同僚等、結構多くこちらの
ハウスメーカーで家を建ててた。
木で立てる家の他に、デザインが豊富で、自由度も高いし、営業さんの評判も良いのようです。
玄関に到着すると、ふんわり~と木の香りが漂い、正面にライトアップされたエコカラットもすごく素敵で、目を光らす!だけど、当日はお客さんはものすごく多くで、対応できる営業さんは限られている為、アルバイト?のお姉さんが対応してくれた。
一方、嫁の方は携帯をバックに締め、勝手にあちこちに周りながら、キッチン等試していて、ものすごく興味を示してくれた。
いいぞ!いいぞ!狙い通りだ~



最後に、正式の担当者より連絡してくれることを自分の連絡先を残して、帰りました。


次回に続く


※日本語は間違っているところがありましたら、ご指摘ください。


良かったら、下記のポチを押してください。

お願い致します!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。