kankantingtingのブログ

栃木県に在住している外国人です、2018.03一条工務店iーsmartで暮らし始まる予定ですが、歩みを書きつつ、ブログで何かお役に立てれば幸いです。

速報・・・一条工務店の地盤改良について

こんにちわ!
地盤改良について、記事していきたいと思います。
何か参考になれれば幸いです。


早速ですが、我が家の地盤改良日は10月25日(水)で行い、見に行くことで、前日は嫁にめっちゃ怒られました!見るだけなのに、揉めるほど程あるのか?なんででしょうね?



◆怒られた原因をなぜなぜ分析しました!

①なぜ怒られたのか?
⇒同じ日に長男の運動会があるから

②なぜ平日なのに運動会があるのか?
⇒本来は10月21日(土)の予定でしたが、大雨の為に中止になった。
22日に順延だったけど、21号台風がくるから、雨が止まず、25日へ変更になった!


なるほど!原因は異常気象のせいでしたね!!!


ご覧の皆様!!僕は運動会みるチャンスを無くして、嫁に怒られながら、これから一条工務店で建てる皆さんの為に、地盤改良を見に行きましたよ!
大きな声援、応援、拍手をお願い致します!


きっと・・・
ご覧の皆様:お前・・・良く言うね、運動会の方が大切だろう!怒られるの当然だ!


怒られた僕:すみません!おっしゃる通りです。自分が見に行きたかっただけでした!!!⇒真の原因


反省なし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って言うことで、朝は嫁を小学校へ送り、次男も幼児園へ預かり、現場へ向かいました。


9時15分頃に到着後、既に地盤改良屋さんは改良ポイントを測定、チェック済みでした。


我が家の一階建築面積:67.22㎡(20.33坪)に対し、27箇所の柱状ソイルセメントで改良します。む~~こんな小面積なところで27箇所・・・やりすぎ感がある!


また、地盤調査の結果として、6.5m深さまで改良が必要となり、費用としては
895,000円!目玉が飛びます!


但し、ここの土地を買う際に、市からは地盤調査済で、地盤改良の補助金が出ることを知っていました。 補助金額として:82万円
⇒自分からは約8万円の出費です!


長くなりましたので、写真を載せていきます。


◆改良ポイントを付ける際の風景
因みにこん色服の方は一条工務店の工事監督です。




◆土地改良際に使用する重機と設備



◆ソイルセメント
工事担当者へ使用量を確認したら、なんと!!
全部で18トンのセメントも使うそうです!(恐らく一袋は1トンと思います)



◆ドリルパイプ?長さを足す
6.5m改良が必要な為、重機自体に付いてるドリルパイプの長さが足りず、
増していきます。





◆地盤改良前のチェック
60cmのドリルを使い、地盤改良工事を行っていきます。
恐らく、一条工務店は改良工事をチェックする為、改良屋さんもいろいろと写真を撮り、証拠を残していきます。



◆改良工事中の風景
⇒一箇所当たり、ドリル回りスタート~終わり、約15~20分ぐらい掛かります。
(ゆっくりと上下二往復)



◆謎な物
差し入れを買いに戻って、一人の作業者が砂遊びようなことをやっていった!
子供かい???
皆さん、これは何の為にやっているのか、お分かりでしょうか?


⇒ご飯中の方々に申し訳ないですが、う〇ち見たいのやつは実際に土とソイルセメントを混ぜたあと、少し取って、化学反応をチェックしていくだそうです!
(大体、1時間ぐらいから反応が始まり、だんだん固まっていくそうです!


プラスチックに埋めたセメントについては、持ち帰って、完全に固まった後、強度試験に持ち掛けるそうです。(これも一条工務店のチェックの一環だと思われます)


◆水平器の使い
地盤改良後は基礎工事が始まるので、それぞれ改良した箇所の表面を水平になるように、
水平器を使っていくだそうです。



◆終わり
私は12時までしか見ていなかったのですが、計:6箇所の地盤改良でした。
一応、施工は2日に掛けて行います、明日は仕事なので、見に行けないですが、
一まず地盤改良のご報告でした。


ちなみに、ネット情報によりますと、柱状改良工事の注意点は、施工には2日以上かけて丁寧な施工をすることが大切だそうです。一日で終わるような廉価な工事は沈下事故につながりますので、ご注意ください。(一条工務店の下請けは問題なさそうですね)



最後に、我が家に「くまさん」はまたやってきていないですが、このような看板を設置されていました。


それでは~~~


最後までご覧に頂き、誠に有難うございます。
良かったら、下のポチ押しをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。