kankantingtingのブログ

栃木県に在住している外国人です、2018.03一条工務店iーsmartで暮らし始まる予定ですが、歩みを書きつつ、ブログで何かお役に立てれば幸いです。

②土地探しとハウスメーカー選定~その4

こんにちわ!前回、記事の引続きを書いていきます!


前回記事は下記リンク先にございます!



まずはミサワホームの分譲地の完成会見学です!


こちらの立地は素晴らしいことろにありました!


ひと昔は田んぼばかりだったけど、何年先から開発され、スーパー、コンビニ、ホームセンター、多数の食事先、病院等はどんどんでき、ほぼ直径500m以内に完備!
営業さんの情報によると、先々は路面電車、小学校も作る予定!(2020年から?)
土地価値のUPを期待できますね!


また、新たに開発された場所の為、道路もきれいし、周り新築ばかりで、環境GOOD!
但し、現在通学できる小学校、中学校は5Km先にあり、これだけはちょっと短所!


今回の分譲地は建売となり、10棟中7棟は販売済み、残り3棟の見学となりました。
土地坪数:いずれも55坪
建物坪数:2棟=35坪、1棟=40坪


◆お値段&見学後の感想
35坪建売:3400万/棟(4kwの太陽光パーネル付き)
・南向きのリビングですが、先に建物がある影響で、少し暗く感じた、恐らく16時あたりから、太陽光が入ってこないと推測。
・2階への登り階段はちょっと狭くて、角度も急だった。
・子供部屋は独立してなく、将来は仕切りが必要。
⇒なんと言っても、住んでみたいなの気持ちがなかった為、営業さんに検討します(遠慮したい)と伝えた。


40坪建売:3800万(家電、家具、4kwの太陽光パーネル等付き)
⇒リビング南向きで、モデルハウスの為、設計、デザイン等は十分に考慮され、普通にステキなお家でした。住んでも、買っても損はしないと思いました。
ちょっと興味あり!


すると


俺:新築してからどれぐらい経ったですか?
営業さん:11ヶ月ぐらい経過しました!


おっと、結構の時間は経ってたじゃん!なんで売れてないだろうと疑惑!
俺の勝手な推測ですが、立地条件、建物状況からすぐに売れそうだが、きっと、当時の売値は3800万ではなく、もっと高かったじゃないかなと・・・


営業さんから何か察知したようで、すぐに

営業さん:もし、契約を頂けましたら、値引きしますよ!


俺:どれぐらいですか?


営業さん:3600万でどうですか?


ほ~やっぱり、一気に引いたね!
俺はそんな甘い言葉に落ちませんよ!



なぜならば、自分は一時的に中古住宅も検討した時期があり、いろんなサイト情報から、新築は1年経過すると未入居中古住宅に見なされ、ミサワにいろんな費用(維持費、人件費等)がかかり、出来るだけ、早く手放したいと思ってるはず!


俺:おっと、結構の値引き額ですね、だけど、時間も結構経過しましたね!契約するとしたら、どう考えても、ローン審査、登記手続き、引越し等で2ヶ月ぐらい必要でしょう?
⇒わざっと時間を強調し、未入居中古住宅の流れにもっていきたかった!


営業さん:2ヶ月は必要ですね!(賢いなのか、不明ですが、罠に入りません)


そうすると、時間消耗戦よりも、単刀直入しかないですね!


俺:11ヶ月もう経過してますから、1年を経過してしまうと、中古の扱いになりませんか?ミサワさんにとっては余計な宣伝費、維持費、人件費などが掛かりますよね!お値段によって、私も前向きに検討しますので、ずっぱり、底値を聞かせてください。


営業さん:良くご存知で・・・逆に、お客様はいくらであれば、契約頂けますか?


俺:3000万以下であれば、契約します!
ちょっと調子乗ってしまいました!
@@嫁の方に振り向けると、スーパーマンレーザーような目線に当たり、
やべ!言ってしまったよ!とちょっと後悔!



営業さん:え!その価額でお売りできませんよ、頑張っても、3500万がいっぱい、いっぱいです!


俺:なるほど、家族で検討します!
ささとミサワの完成見学会を終わりにしました!


帰り車の中で、嫁から一言:そこを買ってたら、あたしは実家に戻るからね!
主婦は恐ろしいわ!!みなさん、気をつけましょうね!!



以後、時々、営業さんより連絡ありましたが、住林さんと一条さんの特攻で、忙しくなり、自然で流れました!!!嫁の影響も大きかった!


一方、一条工務店のi-smartとi-cube見学においては、言うことはありません!
i-smartに一目惚れです!
皆様ブログの力で、ここの時点から、既に一条工務店に70%決まり!
あとは提案力と金額次第です!


当日は住友林業さんと同じ条件で、土地とプランと見積書を依頼しました!


申し訳ございません!体調崩れそうなので、本日の記事はここまでとさせて下さい


最後までご覧に頂き、誠に有難うございます。
良かったら、下のポチ押しをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する