kankantingtingのブログ

栃木県に在住している外国人です、2018.03一条工務店iーsmartで暮らし始まる予定ですが、歩みを書きつつ、ブログで何かお役に立てれば幸いです。

②土地探しとハウスメーカー選定~その3

こんにちは!


10月上旬に地盤改良、中旬頃から基礎工事に向けて、着々と準備が整えてきました。


さて、少し先般の記事を振り返します。


①自分で土地を探すより、ハウスメーカーに任せた方が良いと考えていた。
⇒住宅メーカー選定を先に!


②展示場で各ハウスメーカーを見学
積水ハウス ⇒ へーベルハウス ⇒ 住友林業 ⇒ グランディハウス
(気を長く(1週間ぐらい)~住友林業の営業担当者より連絡を待っていった)


はいはい~皆の予想通り、結局!連絡がこなかった!!!!!
住林さん!!!なにしとんね!



但し、住友林業は本命の候補一つなため、諦めません!!!
再度お邪魔することにしました!


玄関に到着すると、40代の営業さんが出迎えしてくれた!
先週にきたことを一通り説明して、お詫び頂きました。
今回お邪魔した目的は3つあります
1、土地探し
2、間取りプラン
3、建物の概算見積書


1、土地探しの要望として:
①土地大きいさは60坪ぐらいで、リビングは南向き
②近隣に小学校、スーパー、コンビニ
③通勤時間40分以内であること(車)
⇒情報があり次第、頂くことにお願いしました。


2、間取りプラン&見積書
①建物大きいさ35~40坪
②キッチンとリビングはわけること
③寝室3つと客室用一つ
④ウォークインクローゼット
⇒2週間ぐらいで提出をお願いしました。


※一応は予算を聞かれたので、建物のみ2500万で伝えました。



住友林業に用件をすませた後、そのままでミサワホームに突入しました。


ミサワホームは家に蔵があることが特徴で、間取り設計、小さいなもの使い勝手の良さ、
人に対する温かみを感じました。
子供は隠れ場所が好きだから、うちの子は欲しい、欲しいとうざい程言っていました!
完成見学会も行っているため、次週に見学することを約束しました!



ミサワホームを出て、二人の子供が先走り、失踪してしまい、慌てて展示場で探し回ったところ、名前は見たことがない〇〇工務店前でトミカーを貰っていった!こら~~展示場全てハウスーメーカーのおもっちゃをもらうつもりかい!!!


〇〇工務店の前に立ち止り、謝りして、帰るとした時、
おねえさんから:うちにもご見学はいかがでしょうか?と聞かれ、
私:〇〇工務店の建物をみると、正直、見学する気がしない!外観的に古い臭く、建築年数は恐らく約10数年前?
だけど、子供は既におもっちゃを貰ってしまったので、断りづらく、入ることに・・・


まずは1階の見学、外観と同じく、年代なものばかりで、何も興味ありません!!!
あ~あ~!つまらない!



一方、嫁からも、「はやく帰ろうよと二、三回言われた」

だけど・・・もう入ったからね、熱心の営業さんに悪いので、最後まで聞こうと・・・


そして、2階へ、壁用の断熱構造体サンプルがおいてあって、ぶっ厚い硬質ウレタン二枚が合板を挟んでる!!!
え、え、え~何でこんなに厚く使っての?壁の厚みで家が狭くなるじゃないかと聞いた!


そこから猛ダッシュー営業開始!


「実は、冬の際に全館床暖房を使ってるなんだ、トイレも!
床暖房を使ってると、すごい電気代掛かるじゃないかと、お客様は10人中9人も思っているようで!それは、我々営業が説明不足のところでございまして、実は、うちの断熱、省エネ性能はどこのハウスメーカーにも負けない、この周りに出展しているハウスメーカーと比べ、断熱、気密性能は2、3倍もあるんだ!性能を保つ為に、このような厚い硬質ウレタン、ツインLow-Eトリプル樹脂サッシを使ってます!」


「なるほど!!!これは確か性能がすごいよね!」
「ただ、デザイン的に・・・好みじゃないんだ」と営業さんに言ったところ


営業さん:大変申し訳ございません、こちらの建物は約15年前に建てたもので、ご覧のように大分古くなっています、但し、もう一つ展示場があり、そこに新しく建てたi-smartとi-cubeがあるんだ、ぜひ見て頂きたい!
i-smart????何それ!コンピューターか?
話してる間、マジシャンのようにカタログを出して、見せながら説明してもらいました!





おっと!これはカッコイね!シンプルのモダン系で、
自分のイメージとぱっちり合致!
我が家の理念(性能)も合致!!



早速、次の日(日曜日)に見学を約束しました。


これは一条工務店との初つ出会いでした!!


家に戻った後、早速一条工務店のクチコミ、先輩方々のブログをじっくり読ませて頂きました。皆様のブログはすごく分かりやすくで、いろんな情報を入手できて、
誠に有難うございます!


本日の記事はここまでとさせてください。


次回の予定ミサワ見学後、一条見学後の記事と土地探しの記事していきたいと思います。


最後までご覧に頂き、誠に有難うございます。
良かったら、下のポチ押しをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する